IBS計量計画研究所

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平成24年度IBS研究発表会

概要

日 時 平成24年7月18日(水) 10:00~15:00
会 場 アルカディア市ヶ谷(私学会館)「富士(西)」
  • 会場の様子 会場の様子

プログラム

プログラム内容

挨拶(黒川洸 代表理事)
  • 黒川洸 代表理事

東日本大震災後の行動実態・意識からみた都市構造・都市交通の課題

~震災を踏まえた集約型都市構造形成に向けた知見~

発表者小島浩(東北事務所 東北研究室 室長)

  • 小島浩

 東日本大震災は、鉄道を長期に不通にし、集約型都市構造の形成を目指した仙台の都市活動を混乱させた。当研究所では、これまでの仙台での都市交通政策に関わる業務実績とデータ蓄積を活かし、震災に伴う交通行動と意識の変化、また、生活機能が比較的充実している市街地と自動車依存が高い郊外部との比較分析を行った。
 本発表では、集約型都市構造への転換を計画している全国の地域に対して、分析結果から明らかになった災害に強い集約型都市構造に向けた都市交通政策に関わる知見を紹介した。

パーソントリップ調査の時刻別データから都市を読む

~滞留人口データの商業地分析・防災対策への活用~

発表者加藤昌樹 (都市交通研究室 主任研究員)

  • 加藤昌樹

 パーソントリップ調査(PT調査)は、人々の一日の動きを調査するものである。PT調査データをある時刻において集計した滞留人口と移動人口という考え方を用いると、いつ、どこに、どのような人たちが、どのような目的で、どのような交通手段で、どれくらいいるのかを把握し、都市を読むことができる。
 本発表は、東京都市圏交通計画協議会が実施した東京都市圏パーソントリップ調査データを用いて、東京駅周辺の商業地分析に活用した例、帰宅困難者対策などの防災対策に活用した例を紹介した。

災害時における交通ネットワークの代替性・多重性について

~交通データを活用した平常時及び災害時の所要時間の比較分析~

発表者絹田裕一(社会基盤計画研究室 主任研究員)

  • 絹田裕一

 東日本大震災以降、交通基盤の代替性・多重性の重要性が再認識されている。本発表では、①大規模災害を想定した複数の交通手段を対象とした広域交通基盤の代替性・多重性、②異常気象(大雨等)時の地域の安全・安心の観点からの地域の道路基盤の代替性・多重性を題材とし、「所要時間」データを用いた評価指標の考え方、試算結果について概説した。

我が国の現下の経済情勢を考慮した公共投資の必要性の検証

~震災復興とデフレ脱却を視野に何が政策として必要か?~

発表者樋野誠一(道路・経済社会研究室 主任研究員)

  • 樋野誠一

 我が国経済は現在、デフレ不況にあり、かつ、東日本大震災からの復興は道半ばである。
 本発表は、デフレ脱却と震災復興に求められる公共投資の役割について、最近の経済学的議論を参考にマクロ計量経済分析に基づき考察したものである。

大都市圏における近未来的な課題と取り組みのあり方

~『人口減少・高齢化の進行』と『市街地の選択と集中』~

発表者渡邉一成(都市・地域計画研究室 室長)

  • 渡邉一成

 わが国は人口減少期に入り、都市部においても人口減少・高齢化が進むものと想定されている。従来より都市計画では人口フレーム方式により人口集中地区(DID)を目安として市街化区域を設定し、優先的に市街化を進め、秩序ある市街地整備に取り組まれてきた。
 本発表は、今後の人口減少期における市街地のあり方について、とりわけ集中的に基盤整備等が進められてきた大都市圏に注目して、①メッシュデータを用いた将来人口・非DID化メッシュの推計、②市街地縮退検討のための地域評価手法の開発、③これまでの市街地縮退の事例整理、④今後の市街地形成・土地利用のあり方、について検討した内容を報告した。

持続可能性を踏まえた都市計画道路の見直しと計画枠組みのあり方

~さいたま市における先進的な取組みを事例に~

発表者石神孝裕(交通まちづくり研究室 主任研究員)

  • 石神孝裕

 自治体の厳しい財政状況や長期にわたる建築制限に対する訴訟などを背景に、都市計画道路の見直しが全国的に進められている。見直しの多くは、個々の路線が必要かどうかの検証にとどまっているが、本来的には、都市のコンパクト化等の考え方にもとづいて、都市計画道路網を再構築する視点が重要である。
 本発表では、さいたま市における都市計画道路の見直しの先進的な事例をもとに、都市の持続可能性の観点から都市計画道路を再構築するための考え方について紹介した。

特別講演

減災と復興に資するロジスティクス

発表者苦瀬博仁(東京海洋大学 海洋工学部 流通情報工学科 教授)

  • 苦瀬博仁

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