IBS計量計画研究所

English

モビリティ・マネジメント(MM)技術講習会

モビリティ・マネジメント(MM)
技術講習会について

現在、国土交通省や多くの地方自治体などにより、「モビリティ・マネジメント」の手法を活用した「かしこくクルマを使っていくための取組み」が進められています。
IBSでは、2008 年度より主に自治体のご担当者等を対象としたMM技術講習会(2010年度までは「エコ通勤推進のための職場MM 技術講習会」)を実施して参りました。
この講習会は、都市交通や交通対策、環境対策を担当する自治体の担当者等、MM推進に関わる関係各位が、技術的知識を効率的に習得していただくことをねらいとして、IBSの公益事業の一環として実施しているものです。

この講習会では、IBSがこれまでに蓄積してきたツール作成やコミュニケーションに関する技術的なノウハウをはじめ、学識経験者による学術的な視座からの講演や経験豊富な行政担当者からの事例紹介、企業が独自に行っている特徴的な取組みの紹介等を行っております。
このように内容豊富で充実したプログラム構成となっており、これまでにご参加いただいた皆様からは、「非常に有意義な内容で分かりやすかった」「地域のMM推進のために大変参考になった」等の高い評価を受けております。

PAGETOP