No. | 著者 | 題名 | 掲載書籍 |
---|---|---|---|
1 | 秋元伸裕,原田昇,冨岡秀虎,森田哲夫 |
群馬県における世帯間車同乗トリップの現状分析 | 交通工学論文集第9巻第4号(特集号A) |
2 | 磯野昂士,石井良治,高橋慧,高宇涵,小出和政,千田亮輔,冨岡秀虎,森本章倫 |
3D都市モデルを活用した個別建築物の建替えと個人の転居行動を考慮した都市構造シミュレータ~宇都宮市におけるLRT導入や立地適正化計画等の施策効果の分析~ | 都市計画論文集 |
3 | 稲原宏,石川岳男,矢田部貴司,近藤和宏,菊池雅彦 |
都市機能誘導区域における市街地の構造がまちの賑わいに与える分析手法に関する研究 -さいたま市の取組みをもとに人の移動・活動の観点から検討手法を考える- | 2023年度全国大会(第58回論文発表会)都市計画論文 |
4 | 上野優太,矢部努,木本悠太,富樫大輝,福田大輔 |
ETCデータを活用した外環道千葉県区間の開通に伴う沿線居住者等のOD変化に関する分析 | 交通工学研究発表会 |
5 | 羽佐田紘之,長谷川大輔,本間裕大,佐野可寸志,大口敬 |
トラベルコストに基づいた施設の価値評価と訪問者の分類の手法 | 土木学会論文集 |
6 | 福本大輔,青野貞康,菊池雅彦,久保田尚 |
大規模開発に伴う交通影響評価制度に関する日韓比較 ~日本の交通影響評価への知見についての一考察~ | 都市計画論文集 |
7 | Daisuke FUKUMOTO and Masami YOKOTSUKA |
Research regarding formulation of guidelines for underground usage associated with urban development | ACUUS, Singapore |
8 | Tomoya KAWASAKI, Yusaku NAMBA, Hideki OKA, Maxim A. DULEBENETS |
Freight trip distribution using spatiotemporal aggregate data: A modified collective flow diffusion model-based approach | Transportation Research Interdisciplinary Perspectives Volume 21 |
9 | Takayuki KISHII |
Parking areas that support comfort and safety in urban pedestrian environments | IATSS Research |
10 | Takayuki KISHII, Raymond Sterling, Richard S.C. Ting |
Lessons Learned from Underground Shopping Centers in Two Japanese Cities | 18th Conference of the Associated Research Centers for the Urban Underground Space |
No. | 著者 | 題名 | 掲載書籍 |
---|---|---|---|
1 | 宮木祐任,小松﨑諒子 |
通勤形態の変容を踏まえた都市構造評価指標の再考 産業別の勤務頻度に着目して | 都市計画報告集 |
2 | 牧村和彦 |
テスラが大衆車に?無人のクルマに何度も遭遇、米MaaS最新ルポ | 日経クロストレンド,2023年1月 |
3 | 牧村和彦 |
フランスの自動車広告がなぜか「徒歩」「自転車」「公共交通」を熱心に勧めるワケ | メルクマール,2023年2月 |
4 | 牧村和彦 |
道路は誰のもの?歩行者優先、オープンレストラン出店、NYの今 | 日経クロストレンド,2023年2月 |
5 | 牧村和彦 |
「人間は交通事故を必ず起こす」 こんな失敗前提に立った最先端の安全対策「ビジョンゼロ」をご存じか | メルクマール,2023年2月 |
6 | 牧村和彦 |
トヨタもぴあも「スポーツ×MaaS」参戦 狙いは地域経済への波及 | 日経クロストレンド,2023年3月 |
7 | 井村祥太朗,中道久美子,萩原剛,水口旺大 |
事業所におけるCOVID-19禍前後の「エコ通勤」継続状況に関する分析 | 第68回土木計画学研究発表会・秋大会 |
8 | 羽佐田紘之,水野杏菜,北村清州,金森亮 |
高蔵寺ニュータウンにおけるAIオンデマンド交通を含む交通手段選択モデルの構築 | 第68回土木計画学研究発表会・講演集 |
9 | 水口旺大,益塚真哉,中道久美子,萩原剛,井村祥太朗 |
「エコ通勤」のさらなる普及に向けたツール類の刷新・統合 | 第十八回日本モビリティ・マネジメント会議 |
10 | 宮木祐任,小松﨑諒子 |
通勤形態の変容を踏まえた都市構造評価指標の再考 産業別の勤務頻度に着目して | 都市計画報告集 |
11 | 茂木渉 |
OD表推計における現在パターン法の理論と拡張に関する検討 | 2023年度人工知能学会全国大会(第37回) |
12 | 茂木渉 |
最短経路探索に基づくマップマッチング手法における複数の観測点の位置情報を用いたリンクコストの開発 | 第68回土木計画学研究発表会 |
13 | Nobuaki OHMORI,Sadayasu AONO |
Investigating Preferences of Commuters’ Modal Change When Introducing Light Rail Transit:A Case in Utsunomiya City,Japan | EASTS2023 |
14 | 岸井隆幸 |
緑豊かな街路空間は私たちの広場である | 都市緑化技術,No.122,2023年6月,(公財)都市緑化機構 |
15 | 岸井隆幸 |
巨大災害への対応:「連携」の基盤づくり | 土木学会誌,Vol.108 No.10,2023年10月,(公社)土木学会 |
16 | 岸井隆幸,長谷部健,内藤廣,星野浩明 |
広域渋谷圏が東京をより魅力的にする | 東京人,No.475,2023年1月,都市出版株式会社 |
17 | 島田孝司,兵藤哲朗,岡英紀,津田智之 |
長距離輸送を担保するトレーラ・シェアリングの新方式 | 交通工学,Vol.58 No.4,2023年10月,交通工学研究会 |
18 | 西村巧 |
PIARCスペシャルプロジェクト「スマート道路の区分」 コネクテッド・自動運転の時代に対応する道路インフラ | 道路,No.993,2023年12月,公益社団法人日本道路協会 |
19 | 福本大輔 |
バルセロナにおけるスマートシティに関する取組み | 区画整理,66巻11号,2023年11 月,公益社団法人街づくり区画整理協会 |
20 | 牧村和彦 |
街全域「最高時速30km」が世界の新標準? 環境・安全を両立する交通政策をご存じか | メルクマール,2023年4月3日 |
21 | 牧村和彦 |
「カーフリー五輪」打ち出すロサンゼルス 全米でMaaSに巨額投資 | 日経クロストレンド,2023年4月19日 |
22 | 牧村和彦 |
通学路にクルマはいらない? パリの180か所が「歩行者専用」化で親子安心,日本の一歩先を行く政策とは | メルクマール,2023年5月12日 |
23 | 牧村和彦 |
「究極のMaaS」 月7400円で公共交通が乗り放題,通勤定期も優遇 | 日経クロストレンド,2023年5月18日 |
24 | 牧村和彦 |
クルマから街を取り戻す! 事故とは無縁で,平和な新概念「ビルアペゼ」をご存じか | メルクマール,2023年6月5日 |
25 | 牧村和彦 |
2年半で死傷者1400人 英国の電動キックボード「事故リポート」から,日本が真剣に学ぶべきこととは | メルクマール,2023年6月21日 |
26 | 牧村和彦 |
カーゴバイクは現代の「エコ軽トラ」 脱炭素時代の主役に急浮上 | 日経クロストレンド,2023年6月21日 |
27 | 牧村和彦 |
カーゴバイクは現代の「エコ軽トラ」 脱炭素時代の主役 | 日経新聞電子版,2023年7月8日 |
28 | 牧村和彦 |
ガソリン車は中心街を走れなくなる? 欧州進む規制,どうする日本 | 日経クロストレンド,2023年7月19日 |
29 | 牧村和彦 |
3連節バス「日本に合わない」は大間違い! 世界各地で大流行する納得の理由とは | メルクマール,2023年8月6日 |
30 | 牧村和彦 |
インタビュー,モビリティ革命をもたらす「小さい交通」とは(前編) | Grasp,2023年8月8日公開 |
31 | 牧村和彦 |
インタビュー,移動手段の変化により,街はビジネスはどう変わる? | Grasp,2023年8月10日公開 |
32 | 牧村和彦 |
電動キックボードが都市交通に与える影響は? ロンドンの利用実態 | 日経クロストレンド,2023年8月23日 |
33 | 牧村和彦 |
インタビュー,北陸鉄道石川線 存続へ 背景に2024年問題 バス転換(BRT)見送り | NHK,2023年8月30日 |
34 | 牧村和彦 |
インタビュー,深刻 タクシー不足 都市部も地方も | NHKビジネス特集,2023年9月8日 |
35 | 牧村和彦 |
インタビュー,タクシー運転手 4年で2割減 コロナや高齢化による離職が背景に | NHK,2023年9月9日 |
36 | 牧村和彦 |
日本で不人気「ご当地MaaS」 世界では逆にブームになっているワケ | メルクマール,2023年9月11日 |
37 | 牧村和彦 |
電動キックボードが都市交通に与える影響 英国の実態 | 日経新聞電子版,2023年9月11日 |
38 | 牧村和彦 |
MaaSでまちづくり変えた「ブリュッセルの奇跡」 何をしたのか | 日経クロストレンド,2023年9月22日 |
39 | 牧村和彦 |
「ライドシェア解禁」議論白熱も そもそも欧米・中国企業に勝ち目あるのか,という根本疑問 | メルクマール,2023年9月23日 |
40 | 牧村和彦 |
インタビュー,【特集2】「Beyond MaaS」の新しいモビリティ社会へ | MM Report,2023年9月号 No.327 |
41 | 牧村和彦 |
MaaSでまちづくり変えた「ブリュッセルの奇跡」 | 日経新聞電子版,2023年10月11日 |
42 | 牧村和彦 |
駐車場空間の見直し必須 自動運転,ライドシェアが変える都市の姿 | 日経クロストレンド,2023年10月17日 |
43 | 牧村和彦 |
「ライドシェア解禁」はフランスから学べ 成長著しい背景には“ボーナス制度”があった! | メルクマール,2023年10月23日 |
44 | 牧村和彦 |
自動運転が変える都市の姿 駐車場空間の見直し必須 | 日経新聞電子版,2023年11月6日 |
45 | 牧村和彦 |
インタビュー,外国人ドライバーも! タクシー運転手不足なぜ? 対策は 詳しく | NHKこどもニュース,2023年11月8日 |
46 | 牧村和彦 |
パリ五輪目前の交通大改革 クルマの交通量45%減,何を変えたのか | 日経クロストレンド,2023年11月19日 |
47 | 牧村和彦 |
巻頭特集「<<ライドシェア>> 幸せの量産をもたらす魔法の杖か その課題と提言」 | 政経週報,2023年12月4日号 |
48 | 牧村和彦 |
新宿バスタ2倍以上の駐停車スペース! サンフランシスコに突如現れた巨大「バスターミナル」をご存じか | メルクマール,2023年12月16日 |
49 | 牧村和彦 |
ドイツの「MaaS先進都市」最新現地リポート 日本と何が違うのか | 日経クロストレンド,2023年12月18日 |
50 | 牧村和彦 |
幸せを量産するMaaSの展望 | 国づくりと研修特集これからの道路のあり方,2023年12月 |
51 | 牧村和彦 |
ドイツ「MaaS先進都市」現地リポート 日本との違いは | 日経新聞電子版,2024年1月15日 |
52 | 牧村和彦 |
新種MaaSが続々誕生 新たなキーワードは「寄り道」である | メルクマール,2024年2月2日 |
53 | 牧村和彦 |
自転車&電動キックボードシェアリング普及の鍵は? 北米リポート | 日経クロストレンド,2024年2月8日 |
54 | 牧村和彦 |
「メガSUVブーム」欧州で大問題に! 車両の大型化で死亡リスク30%増の報告,パリではSUV規制を問う住民投票も | メルクマール,2024年2月19日 |
55 | 牧村和彦 |
なぜ今さら「ライドシェア」? 世界とあまりにも違う日本の非常識 | 日経クロストレンド,2024年2月29日 |
56 | 牧村和彦 |
なぜ今さら「ライドシェア」? 世界と違う日本の非常識 | 日経新聞電子版,2024年3月20日 |