IBS計量計画研究所

先輩からの声

都市や社会を見る視点が
豊かになり面白い

2020年入所村上 悠馬
交通・社会経済部門

IBSに入所したきっかけは?

私は大学で経済学を専攻していたのですが、もともと興味のあった都市・交通の分野で今まで培ったものを活用できる環境を探した結果、IBSに入所することを決めました。

どんなお仕事をしているんですか?

私は交通・社会経済部門に所属しており、主に道路の事業評価に関する仕事や、沖縄県の交通計画に関する仕事を行っています。事業評価と一口に言っても、よりよい事業評価の方法を大学の先生と研究したり、それぞれの地域で実際に事業評価のサポートをしたり、地域に住む学生に道路のニーズをアンケートしたりと幅広く、様々な面から異なる立場の人々と関わって仕事をしています。

仕事のやりがい、醍醐味を教えてください。

私の専門は経済ですが、それだけでなく様々な仕事を任せてもらえるのがIBSの良いところです。大学の時よりも見識が広がるので、都市や社会を見る視点が豊かになり面白いです。
また、出張で現地に行くことも多いので、それぞれの地域を肌で感じることができるのも魅力的です。実際に訪れるとその地域に対する愛着も増すので、仕事に身が入ります。

応募者の皆さんへのメッセージをお願いします。

個人的に、会社選びで重要なのはやりがいと職場環境だと思います。特に職場環境は文字だけだと分からないので、ぜひ会社に行って雰囲気を感じ、働いている人と実際に話してみることをおすすめします。

その他の先輩職員たち

先輩職員一覧へ戻る

PAGETOP